bye bye, and hello

Monday 19 December 2011 | |




今年ももうすぐ終わり
わたしの中では「停滞」の一年だった
前に進みたいけど なかなか進めない
踏み出したのに また逆戻り
そんなもどかしい時間

自分の気持ちをなかなか言葉として残すのに抵抗を感じた一年でもあった
文章を書いてはdeleteを押す
書いても書いてもそこに気持ちがのらない
ありきたりの文が指をつたって画面にのぼる

感じたことはあるのに
その瞬間の気持ちがたしかにあるのに
言葉にする作業がしんどかった


でも
今年もたくさんの人と出会い
いろんな土地の空気を吸った

自分の考えを言葉にして他人と向き合えるひとたち
ありきたりな さしさわりない言葉をまとったひとたち
それを遠目に眺める自分

言いたいことは何
伝えたいことは何

静かに静かに自問自答

もう少し そんな時間が続くかもしれない そんな予感

しんどい

わずかな反応をのがすな
言葉に汲み取れないほど小さな震動を見極めろ

それが大事な気がする

停滞の中にも変化はある
ゆっくり ゆっくり
次の流れに向かっている

そんな時期でも自分を嫌いにならずに
生きてく
生きていく

今年がもうすぐ終わる
来年がもうすぐやってくる

バイバイ そして ハロー

0 comments: